無料メルマガでやればやるほど楽になる仕組みのつくり方発信中

ブログを書く時間がない…あっさり解決します

WEBライティングについて
なやみおばけ
なやみおばけ

ブログを始めたけど全然書く時間がないよ~

ブログの書き方や、記事の型、いろんな情報が溢れていますが、ブログを書く時間がない!

と悩んでいるかたがたくさんおられますよね。

PCやスマホの前でうんうんうなっている姿が見えます…

お仕事、学校、家事、育児、バイト、介護などなどいろんな事情がありますよね。自由時間はゆっくりしたいけど、ブログ書かなきゃって…

そういうのはつらいです😭

その悩み解決してしんぜよう~~!

ブログを書かない時間の方が重要

日常生活をすべてブログ執筆のためのネタ探しに当てる、と意識していけば、なれていきます。

ブログを書く時間は意識して作りましょう

ついスマホとかツイッターとかソシャゲとかやってたら、あっという間に時間がすぎちゃいます。

例えば、パンパンなリュックのなかに、何か新しい荷物を詰めようとおもったら、何か出さないといけませんよね。

ブログを書く、ということは、なかなか大きめの荷物を新たに詰めることになります。

なにかしら、無駄なものをけずって、入れ込んでいくしかないです。

でも、日々の生活のなかでネタ探しはいくらでもできちゃいます


ブログを書くぞと、PC前に座るときは、ブログに書きたいことが決まっている状態になれますよ。

日常の生活のなかで記事ネタを探す方法

特別なことは必要ありません!

仕事中であっても、
・PCで作業することが多い人
ニュースなど見ませんか?疑問に思うことはないですか?


・外で働いている人
新しいお店ができている、美味しそうな店があるなど見つかることはありませんか?


・仕事や、家族、学校、友人、ツイッターなど、誰かと会話するとあっさりネタが見つかったりします。

たとえば「~に興味があるけど、やり方がわからない」とか「~がほしいけど、買うのをためらってる」とか。

会話の中で何にためらっているのか聴いて、それを解決しちゃう記事を書いたらきっと他の同じ悩みの方にも喜んでもらえます( ̄ー ̄)


ラジオやテレビからの情報もネタがたくさんあります。そ、し、て…

好きなYOUTUBERのコメント欄からも、ネタになる悩みや疑問、拾えますよ~~!

これならYou Tube観ている時間すらもネタ探しです
(ちゃんとネタ探しという意識でみてくださいね~じゃないといつまでもずるずる動画みちゃう…^^;)

大事なのは、すこしでもいいなと思ったらすぐにメモする!
メモに箇条書きしておいて、あとから記事に組み立てることができます。

ブログ書くのに時間かかる…迷わずに早くサクサク書く方法で解説しています。


箇条書きに肉付けしていくだけになると、あっというまに1時間以内で書けることも!

ブログ記事を書くときは、結論を一個だけきめて、それに向かって書いていきます。


一つの記事に、複数の結論をかかないほうが、読む人もわかりやすく、書く側も簡単なのです。

そして出来上がる記事もシンプルでわかりやすいものになりますよ。

焦らず一歩ずつ続けていこう

ブログを始めても9割の人がやめてしまうという現実があります。

いろんなものに押しつぶされてしまったのか、稼げる前にやめちゃったのか。

続けていけば、活路は見いだせたかもしれないのに…!もったいない…!

ぜひ日常のなかでネタがどんどん見つかるようになる習慣を身につけてくださいね。

記事書きになやむ、ブログ初心者さんコーナー

コメント

タイトルとURLをコピーしました