無料メルマガでやればやるほど楽になる仕組みのつくり方発信中

ブログ書くのに時間かかる…迷わずに早くサクサク書く方法

WEBライティングについて
なやみおばけ
なやみおばけ

ブログを書くのが遅くて、気づいたら画面の前に座って1時間も2時間もたっていた…

というお悩みを見かけました。


私がいつもブログを書いているときにやっている方法をお伝えします。これが全然難しくなくて、ブログを書こうかなって思ってからパソコンの前に座ったときは半分くらい記事が出来上がっているんですよ。

ぜひみなさんも使ってみてくださいね。

パソコン画面の前で書くことをかんがえない

美由
美由

書きたいことはあらかじめ箇条書しておくと便利ですよ

ブログを書くぞーってパソコンの前に座ってから、書くことを考えていないんです。

あらかじめ書きたいことをスマホにメモしておきます。思いついた瞬間に面倒がらずにメモすることがポイント。

とにかく深く考えずにばーっと箇条書きにして残します♪

あとから書く、書かないは取捨選択すればよいので、ささいなことでも残しておくことが大事。

箇条書きに肉付けして、完成!

さあブログを書くぞと画面の前に座ったら、そのスマホのメモを貼り付けます。

私はGoogle keepをメモとして使っています。なぜなら、スマホとパソコンで同期できるから。

スマホにもGoogle keepをいれており、PCからもGoogle keepにアクセスします。

ブラウザはクロームを使う必要があるでしょう。

他にも、Evernoteなど、PCとスマホで使えるメモアプリでも代用できますよ。

わざわざスマホからパソコンにメモのデータを移してこなくてもいいんです、

とても楽ちんですよ。

今回のブログの下書きはこんな感じ↓

とっても簡単ですよ

スマホからだと音声入力もできちゃいます。手がふさがってる時などもとても便利です。

スマホから音声入力でブログ記事をかけます

スマホのキーボードにマイクのマークがありますね!

そこをタップすると音声入力ができますよ!!

Googleの基本でついている、音声入力でもかなりちゃんと拾うなあ、と感じます。

もっとすごいのは、「Simeji」というキーボードアプリ。

「Simeji」をダウンロードして、スマホに入れると、かわいい絵文字の変換が一発でできるのですが実は…音声入力がすごい!!

自動で句読点が入ります…!!!

自動で句読点が入るのは「Simeji」だけですね。

あとから微調整は必要かとおもうけど、自動で「。」が入るのは大きい…!!

「Simeji」の音声を拾う精度も高いと感じます。流行りの変換も一発ででますよ…!

アニメのキャラクターの難しい漢字とかも…(*´ω`*)

>Simeji たのしくかしこいキーボード

ネタは常日頃ためておこう

ブログを書くことが苦痛になるって、本末転倒だとおもうんですよね。

だって好きで始めたことなのに、苦しみに自ら向かっていくなんて。仕事でもないですしね。

楽しめることで、人の役に立つ記事を書くことが長続きする秘訣だと感じます。

一緒にブログを楽しみましょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました