無料メルマガでやればやるほど楽になる仕組みのつくり方発信中

ブログは雑記と特化、どっちが稼げるの?

アフィリエイト初心者
なやみおばけ
なやみおばけ

雑記ブログだと稼げないってきいた、このまま続けてずっと稼げなかったらどうしよう~不安

にこにこ
にこにこ

特化ブログのほうが稼げるって聞いたけど、ネタを絞れない…

そんなお悩みありません?

私はありました。

雑記と特化!どっちが良いのか分からない~~!雑記で始めちゃったけど特化ブログにしたほうが資産価値があるのかな…って。

自分、失敗したのかなって、悩んでしまって。

結論:まよってるなら雑記でOKです。

雑記で始めて、あとから絞れば良いのです

特化にするほど、絞り込めていない人は、雑記ブログを書いちゃいましょう!

最近話題になっていること
・趣味のこと
・買って使ってみて良かった商品の紹介
・読んで面白かった本など…

色々書いていくと、反応が良いジャンルがあるはずです。

その中で特化にできそうだな、と思えるジャンルが出てきてから特化ブログをつくっても遅くはないですよ。

にこにこ
にこにこ

稼げるからと聞いて、続けられないジャンルを特化に選ぶと続かなくて

努力がむだになっちゃいます

その頃には記事書きにも慣れているでしょうから、ちょうどいいのではないでしょうか。

焦らずにいきましょう。

どちらを選んでも続けられないと稼げない

特化にせよ、雑記にせよ、ある程度続けられないとブログって意味がないんですね…

なので始めのハードルは低く!雑記ブログで良いと思いますよ。

特化を選んでも、自分でたくさん勉強してインプットできて、たくさん記事書きもできます!!という人もなかにはいるので、自分がどういうタイプなのか、よ~く考えてくださいね。

体験談のない寄せ集め記事だとあまり人がこなくなる

最近は誰でも、簡単に情報発信ができます。

そのためユーザーや読者の方は記事を見る目が肥えています

検索上位の記事をうまくリライトして書いただけの寄せ集め記事では、ファンになってもらえません。

構成とかは綺麗だけど、なんか読んでて面白くない、ほしい情報がないな~と感じてすぐに閉じられてしまいます

美由
美由

自分の知りたいことが書いていない記事ばっかり!!って思いますよね

自分の体験談だったり、初心者の人から質問されたときにある程度は応えられるというジャンルを選んだほうが、ブログは楽しくつづけられますよ。

そして、そのブログも良いものになっていきます。

特化にしても稼げるなという目安

そのジャンルの雑誌があれば、ある程度の規模の市場があるということなので、特化にしても大丈夫そうだな、と判断します。

例えば、旅行誌、カメラ誌、料理雑誌、占い、街歩き系、美容雑誌、子育て誌、車バイク誌、アウトドア誌、などなど。

どうですか?イメージわきましたか?

あまりにも狭い、ニッチなジャンルの特化ブログだと、収益化は難しいことがありますが、ニッチすぎるところを攻めるのもおもしろいかもしれません…。

最近ですと、電動キックボード専門ブログが売りに出ていました。

にこにこ
にこにこ

詳しく商品を比較したりしてのせればある程度は稼げそうですね

Google AdSenseが嫌わないジャンルが良いと思いますよ、

喫煙・飲酒系コンテンツは承認がおりなかったりしますよね。そういうジャンルは避けるということです!

でもでも。

自分が楽しめるジャンルが一番です。

美由
美由

結局は楽しめるブログが一番なのです

>>記事を書くのに時間かかりすぎるときの対策はこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました